« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

★ほっ!!!ティータイム

Photo_2

 

     バナナケーキ焼けました

     あなたが大好きだったあのケーキよ

     満足げなあなたの笑顔は

     もうここにはないのね

     ティーカップだけが静かに・・・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★ジーン・クレア

Photo_5

 

   カーネーションですか?

   いいえ

   私は椿

   日本にいた時はヤブツバキだったのよ

   あなたの庭にも行きたいは・・・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★ヒマラヤユキノシタ

Photo_4

 

   ヒマラヤを夢に見ないのかしら?

   ヒマラヤを覚えているのかしら?

   ヒマラヤが故郷だと知っているのかしら?

   日本に来て150年

   あなたは幸せなのかしら?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★真冬★昼の月

Photo_2

 

  お寺の屋根の上

  白い昼の月が静かに見下ろす

  歩いても歩いても・・・歩いても歩いても・・・

  骨骨になった木々をかばうかのように

  足音もなくついてくる

 

Photo_3

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★この世に生れて・・・・・

Photo

 

  私が生まれた日の朝

  太陽がまぶしかったと母は言った

  この子はきっと陽のあたる場所を歩くだろうと

  そう思ったとも言った

  その太陽が沈んで間もなく母は旅立った

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★花びら寄せて・・・・・

Photo

 

     葉を取り除いたらバラの花のよう

     八重咲きツバキはココ・シャネルが

     こよなく愛した花と聞く

     可憐で儚い乙女ツバキには

     やさしい色の花器が似合うかと・・・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★信州の味「おやき」

Photo_2

 

   野沢菜・なす・あずきにかぼちゃ

   山菜・キノコ・切干大根・・・・・

   油で炒めて甘辛い味付け

   野菜餡のおやきは母の作ったおやつだった

   ただいま~~~の楽しみだった!

   ★ひとこと

      今では信州名物として

      観光の目玉になっているおやき

      でも私の中では母の思い出

      終戦後の物のない時でも

      農家だった我が家にはいつもおやきがあった

      学校から帰って口いっぱいにほうばる・・・美味しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★マーガレット・デイヴィス・ピコティー

Photo

 

 あなたはだあれ?

 椿に似て・・・・・

 私は椿よ

 よーく見てね

 私はオーストラリア生まれの母の枝変わり品種

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★ポンデローザ

Photo

 

   冬の日差しがまぶしいね

   私の名前は「ポンデローザ」

   大人の女性を髣髴とさせるような名前でしょう

   でも私はレモン

   食べても美味しくありません

 

ひとこと 

レモンの原産地はアジア東北部からヒマラヤだと言うことです
「ポンデローザ」はレモンの栽培品種

幹や枝には棘があります
葉は淡緑色です

白い5弁花は芳香があるんです
普通のレモンと違うのは果実の直径が15センチ
びっくりするほど大きいのです

果皮がザラザラしている栽培品種なのです

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★紅乙女(宝珠咲)

Photo_3

 

       垣根越し

       道行く人に

       声掛けられて

       明日はもっと綺麗にと・・・・・

       そう思うのは私だけ?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★西王母(セイオウボ)

Photo_2

 

   ふっくらと

   母にも似た暖かさと優しさをもって

   晩秋に咲き始める

   ピンクの花弁に恥ずかしげにうっすらと

   紅色を帯びて金沢の名花

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★五色散椿

Photo

 

     薄紅

     桃

     白

     縦絞り

     多彩な花色で見る者を酔わせて・・・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★J・ウィリアムズ

Photo

 

     イギリスで生まれて

     もてはやされて・・・・

     つんと上を向いて咲く姿が

     イギリス生まれの誇りを顕示して

     やさしい花姿が不思議

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★白侘助

Photo

 

     茶の湯の床

     小さな花姿で

     楚々とたたずむ

     枯淡の好まれる世界で

     冬の主役として愛されて・・・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★ブタのパンと言われた花???

Photo

 

     鉢花の女王「シクラメン」

     その名の響きも美しく・・・・・

     窓辺で日差しを受ける姿は

     まぶしいばかりの

     恋する少女

 

 

P1100224

 

     シクラメンと命名される以前

     ヨーロッパではなんとサウ・ブレッド

     ブタのパンと呼ばれていたという

     ブタが野生のシクラメンの球根を

     掘って食べていたかららしい…と言う

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »