★朝顔を活けて見た・・・

Photo

 

 

        早起きしたら

        朝顔が美しかった

        白いお皿にビー玉を並べて

        氷を入れて・・・・・

        朝顔が嬉しそう!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

★春の七草のホトケノザは私よ!

Photo

 

     私の別名は コオニタビラコ

     春の七草のホトケノザは私なのよ

     お見知り置きをね

     知らなかったでしょう?

     ろこさんも覚えたのはつい最近なのよ・・・・・

       (ひとりごと・・・ばらしちゃったわね)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★ペンタスとワレモコウ

Photo

 

    あれはまだ夏だった

    山の上で友人がポツンと呟いた

    ”「ワレモコウ」が好きなんだ・・・”

    寄せ植えの鉢花を作りながら

    ふと思い出した

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★羅漢

Photo_122

       何を表現しているんだろう?

       絵画展に入選したと言う知人の絵

       風景画や人物画が多い中で

       一際めだっていたけれど・・・・・

       ああ!やはり理解できないでいる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★花の絵手紙を書く

Photo_103

     イワタバコとネジバナ

     好きな花を絵手紙に書く

     さて!どなた宛てにしましょうか?

     イワタバコの花が似合いそうな人は誰?

     ネジバナが好きだといった人は・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★舞台で貰った花束に・・・

Photo_45

       演奏が終った

       ホッとした私の前に花束が・・・・・

       大正琴を始めて4年目の感激!

       頬をつねってみたが

       夢ではなかった

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★母の姿が重なって・・・

Photo_29

      一針一針に母の重いがこもってりるから

      見るたびに思い出す

      もうすぐ一周忌

      この日本人形が又ひとつ年を重ねる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★こつこつと・・・・

Photo_20

来る日も来る日もこつこつと

作品を作っていく姿

前かがみになった母の髪が白くなり始めた事に

気づいたのはその頃でした

言葉にすることをためらったのは何故だったのだろう?

母にはいつも若々しくいて欲しいと願う心が

言葉を呑み込ませたのだと思う

その母はもういない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★踊る女性とオドリコソウと

Photo_5

           今も母の生きた日のままに

             部屋は残っている

    壁には母の手作りのビーズを貼り付けた額の絵の

            踊り子が見下ろしている

P1030004

        桜草のプランターの中では

     オドリコソウが我が物顔に咲いて・・・・・   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★母の鶴とオリヅルと

Img_7245

     楽しそうに一枚一枚小さな紙を折っていた母

      次第にその折り紙も出来なくなって・・・・・

       玄関脇に飾られた作品を見るたびに

   仕上がった作品を嬉しそうに見ていた母を思い出す

Img_7251

      母の部屋に今もつるされているオリヅル

        治癒の祈りを込めて折ってくれた

         その人も母を追うように・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)